FC2ブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

けいおん!! 第15話 夏にマラソン大会?こまけぇこたぁいいんだよ!!


僕と一緒に夜のマラソン大会も(ry

けいおん!! 第15話「マラソン大会!」の感想です。
評価…★★★★★★★☆☆☆



夏休みも終わり、そろそろ文化祭…いい加減本気のライブを見せて欲しいところですが、ライブはまだまだ先か。
というわけで1期で2年経過させてマラソン大会のマの字も出てこなかったのにマラソン大会開催。
夏休みが終わったばかりでまだまだ暑い季節にマラソン大会とか普通無いだろ…というか絶対何人か倒れるw

普通の学校ならばマラソン大会は冬に開催するのが一般的ですが、そうすると20話くらいにこの話をやることになってしまってその時期は別の話に尺を使うつもりなので、やるなら今しかねぇぜ!ってことなのかね。
それなら別に体育祭でもいいんじゃないの?とか思いますが、体育祭はまた先のお話だったりするのか?



そして今回の話で最も?批判されているのがBパートでの唯の行動。
これまで唯は天然キャラとしてやってきましたが、2期はどうも「天然の域を超えている」との声が出ることも多く…。
確かに今回の行動はなぁ…友達なくしても仕方ないレベルだと思うよ俺は。

まあ「アニメと現実を一緒にするなよ」と言われればそれまでですが、9話で砂糖と醤油を間違えたりなど明らかにキャラ設定が破綻しているのはやっぱりどうかと思うわけで。

何が問題かって、澪はビリになりたくないから一人で走ってたのにやっぱり軽音部の皆を待ってたわけ。
要するにこれって「やっぱり4人でゴールしよう」という澪の意思表示でもある。

それなのに唯は「怪我したからお祖母ちゃんの家で絆創膏貼ったついでに休憩してた」なんですよ。
一緒に走ってたんでしょ?だったらなんで「怪我した」ことを3人に伝えないのか?
あれだけ「わたし疲れた~」みたいなこと言っておいていなくなったら「もしかして倒れたとか?」と心配するでしょ?

なのに唯は目先の「自分が怪我をした」という事にしか意識を向けておらず、一緒に走ってた3人は無視。
そんなことされたら「これまで4人が過ごしてきた3年間はなんだったの?」ってなってくるよ。

「唯は天然キャラ。こういう子なんだ」とか脚本家は思ってるのかもしれないが、唯ファン馬鹿にしてるんじゃないの?

とはいえ、走ってた3人も「なんで後ろで転んだ唯に気付かないのか?」という話になってくるわけで…。
話の内容としては面白かったけど、やることがないのかいろいろとおかしなことになってましたね…。

レールガンもそうでしたが、この辺りでそろそろライブやら目新しいことやらないとマンネリ化してきてると思いますよ。
[ 2010/07/15 00:57 ] けいおん!! | TB(5) | CM(3) | トップへ戻る |
辛辣だな
[ 2010/07/15 22:50 ] [ 編集 ]
自分がぼんやり感じてたことを
的確に表現されてて、びっくりしました。

その通りと思います。


あと、おばあちゃんも
「旅行に行くから、うちの子は休み」なモンペと行動自体は変わってないですよ。
怪我したという題目とお菓子は関係ないことですし・・・

あと、昔からおばあちゃんと親しくしてもらってたなら、
テルテル坊主くらい知ってて欲しかった。。。
(これは、イチャモンかも)
[ 2010/07/15 23:17 ] [ 編集 ]
確かに天然で済まされるレベルじゃないよなぁ、しかも高3で・・・

おばあちゃんもそうだけど、最後おしるこに釣られて一人だけ抜け駆けしようとするとはw
ビリになったら食べられないということは、、自分がビリにならないとその分誰かが食べられなくなるとは考えなかったのだろうか。
[ 2010/07/19 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog93.fc2.com/tb.php/754-ec7f71d6
トラックバック有り難うございます。

マラソンは人生! 1人で走り抜ける和に孤高な魂を見た(゚Д゚)クワッ 和ちゃんは自分に厳しくてストイック! 普段の努力があるからなんで...
[2010/07/15 20:31] 空色きゃんでぃ
そこは頑張れる日常と頑張れない日常があって・・・。
今回はオリジナルストーリーです。 新学期も始まり、マラソン大会が控え嫌がる唯。 紬のマラソン大会の備えが何とも。 スタミナをつけるためのうな重弁当はともかく、けいおん部でのおやつが鉄分補充のためにひじきと昆布のブラマンジェって… この色は既にブラマンジェで...
[2010/07/15 10:47] ゲーム漬け
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:...
[2010/07/15 09:36] 破滅の闇日記
マラソン大会の準備と大会当日の話。 何とか回避しようとする唯の行動が焦点。 とにもかくにも、オリジナル話でマラソンなんて題材をよく...
[2010/07/15 09:27] 失われた何か
カテゴリ
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。