2ntブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

最近のアニメは熱い展開がない

1 名前: マジ恋[] 投稿日:2009/11/16(月) 01:30:41.71 0
昔は熱い展開があるアニメが沢山あったよね〜

 今じゃもうこれっぽっちもないじゃないか

 もっと!!もっと!!熱い展開のあるアニメをだしてくれー



2 名前: ベホイミ[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 01:34:07.88 0
ちょっと前にラインバレルとかあっただろ


15 名前: マチルダさん[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 11:33:50.22 O
大正野球娘。はけっこう熱かったぞ


6 名前: ネギ・スプリングフィールド[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 01:40:41.83 0
ツモ 清一色 対々和 三暗刻 三槓子 赤1 嶺上開花 32000です!



5 名前: マジ恋[] 投稿日:2009/11/16(月) 01:39:54.98 0
いや 今のアニメは熱い場面があったとしても恋愛>熱い展開 見たいな感じで熱い感じがつぶれてしまう


8 名前: キリヤ[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 01:48:45.24 O
そんなあなたにDTB
しかし多少の恋愛要素がないと売れないのは事実だなw



10 名前: 閣下[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 02:55:02.74 O
恋愛要素あった方が燃え展開作りやすそうだし
視聴者も素直に燃えそうだが

そういうの全く無しならストレンヂアの名無し再起動と
ガンダム00セカンドシーズン最終回のOガンダムVSエクシアR2
ぐらいしか思いつかなかった



26 名前: 変態仮面[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:44:24.79 0
「熱い」と言われるものほど、俺は「サムく」感じるよ
主人公が正義を振りかざして、エゴを押し付けるような表現が目に付く
他人と波風を立てないよう、「空気を読む」技術が大切とされる現代社会では、
我の強い主人公像が好まれないのも当然だ
むしろ「ツンデレ」が流行したように、我の強いヒロインに対してどれだけ包容
力を発揮できるかの方が、今の主人公には求められている



30 名前: りぼんちゃん[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 21:04:03.72 O
>>26
流石に自分を強く持った主役より、女に甘い主役の方が良いって事は無いわ


28 名前: 常盤緑[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:37:20.35 0
セリフだけ熱くて展開は寒いアニメばっかだな
グレンやバレルがその典型



29 名前: 変態仮面[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 20:53:06.37 0
キャラが「勝手に熱くなる」のではなく、見ている側を「熱くさせてくれる」ような、
力強い作品が少なくなっているのは確かに寂しい
時代遅れなのかもしれないが、団結して戦いに挑む精神は普遍的な人間性のひとつのはず

今年公開された『サマーウォーズ』あたりは、久しぶりにこぶしを握って見入った良作だったかな



33 名前: 般若[sage] 投稿日:2009/11/18(水) 09:00:45.85 0
単に萌えアニメを見てDVDを買うだけの機械みたいなヤツが多くなってきてる気がする
エロ特典目当てでDVD買うよりもアニメ界を盛り上げたり
名作が生まれやすい環境を作るのが重要なんじゃないか
救護団体に募金すれば貧困国が豊かになって平和になると思ってるヤツと変わらん



46 名前: 山本[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 21:43:46.64 0
最近は勘違いしたアツいアニメが多い
このスレの誰かも言ってるように中二秒的なあつさっていうの?
とにかく叫んで滅茶苦茶やればいいやっつー投げやりなんが多い

本当にアツいのは積み重ねが大事と思う
でも話数少ないしどうしようもないか



47 名前: 綿貫響[] 投稿日:2009/11/21(土) 06:21:24.19 O
そもそも 最近の主人公はクールな奴が多い

昔みたいに主人公が熱血バカが少なくなった

それに最近のアニメは主人公とヒロインがそんな喧嘩しなくなった(喧嘩しても最終的にはヒロインが正しいってことになるアニメが多い)

昔はバカな主人公が馬鹿言ってヒロインが突っ込み熱血的な喧嘩とかもあったが、今じゃ鬱みたいな喧嘩しかしてなくね?



51 名前: ガチャ歯[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 08:00:09.48 0
完全にワンパターン化してきてるって感じ。
可愛い女の子が出るラノベしか放送しないし、
DVD売上げが全てだから特典でエロ要素を入れる。それだけ。
アニメ製作者が今までの経験生かしてこういうアニメ作りたいと思って
作った気合の入ったアニメが見たいのに、
最近のは売れる要素だけ詰め込んだ無難アニメしか作らなくなったな。



61 名前: メロンパンナちゃん[] 投稿日:2009/11/21(土) 15:56:45.72 0
最近のアニメは気になる展開がなく熱い展開とかで終わらないからつまらん
 次回どうなるかめっちゃ気になるってのはあんまないな



62 名前: 山本[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 16:25:22.46 0
確かにそうだな
熱い以前に続きが気になるような作品がないわ



63 名前: セバスちゃん[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 16:37:56.21 0
来週まで待てない!みたいなのな
先期は化物語は個人的に早く観たい!ってワクワク感があったけど今期は無いな



67 名前: フェイト・T・ハラオウン[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 20:58:13.55 O
マジレスすると最近は連続モノがほとんど成立しないのが大きい。1話完結型ばかりだから熱い話が作りにくいんだよ


98 名前: 変態紳士[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 08:56:49.39 0
陰湿に相手の揚げ足探して取るだけのセリフをがなりたてて
どうだい熱いセリフだろ?熱いキャラだろ?とかやってるの見ると白ける
熱い展開やらせるならやらせるで良いけど、、根暗なやり口を上辺の演出で誤魔化すだけならいらない



111 名前: 佐藤千夏[] 投稿日:2009/11/23(月) 23:54:58.53 0
結局観てる奴が冷め切ってるんだろ。
このスレ見てても

熱いのがない。
あっても寒い、薄っぺらい。
置いてかれた。

なんかクラスでみんなが盛り上がってるのを外野で眺めながら
面白いことがねえ、って愚痴ってるのと一緒。
つまらねえのは作品じゃなくて乗ろうとしない奴ら。



116 名前: サスケェ[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 09:52:27.96 0
>>111
どのアニメのファンにも、痛々しいのはいるが
熱いだのいって喜んでる奴らには、自分と意見が会わないと直ぐに人格を非難し始める奴が特に多い
まぁ最近は、勢い任せに相手の悪口わめき散らしてレッテル張りするのが「熱い」なんて言われてるし
そういうものを好んでる奴が、そういった言動に出るのは極自然ともとれるが



122 名前: いいとも[] 投稿日:2009/11/25(水) 05:55:56.14 0
今の世代は「熱いアニメ」っていうのがあんまわかってないんじゃね?


124 名前: 松田由子[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 10:06:34.18 0
>>122
なんか熱いアニメ、と言われるものの感想とか見てると
他人の上に立ってふんぞり返るような行為にカタルシスを感じてるようなんだよな



125 名前: トライハルト[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 11:30:44.79 0
熱くは無いけどそういうジャンルに区分されるだろう今やってるのは
ナルト、ブリーチ、ワンピとかそういうやつのことだろ



129 名前: ゴンゾ[] 投稿日:2009/11/25(水) 20:50:24.96 0
熱いというか波乱の人生を送った人間のドラマが見たいなぁ
蒼天航路とか戦国バサラとかオーバーすぎるのはチョット嫌だけど
銀英のラインハルトとか天のアカギとかカリスマが伸し上がって行って
最後は死んでしまうってのが見たいな



130 名前: ヲコスジ[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:11:34.41 0
熱くなるためには、作品に対する没入が必要。
興味がないアニメに対して熱くなれるはずがない。
戦闘ものでも視聴者を作品の世界に入れないとだめだ。

つまり、リアリティを作品にもたせるのが重要だ。まとめると。



131 名前: くぎゅうううううう[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:31:18.40 0
○○なアニメがないって言ってる人は○○とかどうよって言うと「いや、あれは〜が〜だから駄目」ってのが多い気がするな
○○なアニメがないんじゃなくて自分の好みに合うアニメがないってハッキリ言えばいいのに



137 名前: ゴンゾ[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:29:51.02 0
>>131
なんだかんだ言って今のアニメに満足できてる奴は勝ち組だよな
俺だったらつまらなすぎて嫌になるけど



139 名前: 綿貫響[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:06:51.33 O
>>137
そういう選民意識と未練がましさがうざい
最近のアニメがダメなら離れて別のコンテンツにいけばいいじゃねぇか



141 名前: 透華[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:40:51.01 0
見下してるくせに「○○は勝ち組」とか言う捻くれた奴は
どんな熱いアニメ見たって感動できないよ!!



144 名前: (祝)極上二期制作決定![sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:48:59.19 0
>>141が良い事言った
結局見てる側が冷めちゃってるだけなんだよな
だから素直に熱いアニメを楽しめない



148 名前: くぎゅうううううう[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 12:39:17.88 0
そりゃ昔のアニメが良いって言ってる人たちは昔のアニメが一番アニオタとしては新鮮になんでも楽しめる時期に触れていたアニメだからでしょ
やら作画の手抜きやら展開が安直だのテンプレ過ぎるだの脚本が悪いだの
今までに大量のアニメと余計な知識をどんどん付けて来ちゃったからマンネリに感じて素直に楽しめなくなったんだと思うけど



153 名前: セバスちゃん[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 16:14:22.42 0
まず昔と違って今は一定期間のアニメ作品数が桁違い 多い分だけ面白い作品があるならいいが
実際そうではないからつまらない印象が強くなる



173 名前: くれはさん[] 投稿日:2009/11/29(日) 21:06:06.51 0
>>1は何を以て熱いアニメだと判断してるの?
昔は熱いアニメが多かったとか言ってるけど、
アニメ史の闇に消えていったものの方がたくさんあるんだよ。
十年単位で見るなら、00年代のアニメで「熱い展開」のあるものはたくさんあるはずだよ。




         ____
       /      \
      / ─    ─ \    熱いアニメですか…。個人的に最近「熱い!」と感じたのは、
    /   (●)  (●)  \   咲と大正野球娘かなー。
    |      (__人__)     |   どっちもジャンルは萌えアニメだけど、部活とかスポーツ系
     \    ` ⌒´    ,/   はやっぱり燃えますよね。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

ちなみにDTBはちょっと燃えとは違うかな。

熱い展開にしても視聴者が偏ってて斜に構えた半端な大人じゃそりゃ台無しだわな。
そういう展開があっても子供の頃に見ておかないと、大人になってからじゃ素直に感動できないと思う。
[ 2009/12/05 02:04 ] [ 編集 ]
昔のアニメは変わり映えしない恋愛無知の単純バカな熱血漢主人公ばかりだったな
そんな同じようなキャラクターでやっていけるほど甘くなかったってことだろ
[ 2009/12/05 04:38 ] [ 編集 ]
一昔前はインターネットによる安易な情報の共有手段がなく、作品の意外性も予備知識なしに楽しめていましたが、現在では実況やwiki、感想ブログ等を閲覧すると作品に対するある程度の「あたり」がつけられてしまうのも厳しいでしょうね。子供の頃は、翌日学校で「○○観た?あれ凄かったなぁ〜」という、友人同士のやり取りを通じて初めて穴埋めが出来ていましたし。全てがそうとは言えませんが「篤い展開がない」というより「視聴側が展開を先読みし過ぎてマヒしている」と言った方がいいのではないでしょうか
[ 2009/12/05 08:54 ] [ 編集 ]
> 熱い展開にしても視聴者が偏ってて斜に構えた半端な大人じゃそりゃ台無しだわな。
> そういう展開があっても子供の頃に見ておかないと、大人になってからじゃ素直に感動できないと思う。

確かに視聴者側が大人になってしまったことがアニメを素直に楽しめない理由の一つなのかもしれませんね。
[ 2009/12/05 20:10 ] [ 編集 ]
> 昔のアニメは変わり映えしない恋愛無知の単純バカな熱血漢主人公ばかりだったな
> そんな同じようなキャラクターでやっていけるほど甘くなかったってことだろ

これも時代の変化と言うことでしょうかね…。
しかしあまりにも同じようなアニメが氾濫しすぎていますよ…。
[ 2009/12/05 20:10 ] [ 編集 ]
> 一昔前はインターネットによる安易な情報の共有手段がなく、作品の意外性も予備知識なしに楽しめていましたが、現在では実況やwiki、感想ブログ等を閲覧すると作品に対するある程度の「あたり」がつけられてしまうのも厳しいでしょうね。
日本人って多数派が正義みたいなところがありますしやっぱり周りの感想に流されてしまう…というのも純粋にアニメを楽しめない理由の一つかもしれませんね。

全てがそうとは言えませんが「篤い展開がない」というより「視聴側が展開を先読みし過ぎてマヒしている」と言った方がいいのではないでしょうか
熱い展開となればある程度はテンプレ化してたりしますからね。
そしてそのテンプレ展開が批判され…と言う悪循環を生んでいるんでしょう。
[ 2009/12/05 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog.2nt.com/tb.php/449-784ed8fc
トラックバック有り難うございます。

カテゴリ
カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ