FC2ブログ

当サイトについて メール Twitter カテゴリ別記事一覧

最新記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| トップへ戻る |

うみねこのなく頃に 第18話「EpisodeIII-VII swindles」

えっと…何が何だか…。

うみねこのなく頃に 第18話「EpisodeIII-VII swindles」の感想です。
評価…★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今までEP3は結構面白いと思ってたんだけど、17、18話で一気に急展開が続いた所為で今まで感じていた「面白かった」と言う感情が吹き飛んだ感じ。
これまで面白かったと言う事実は変わらないんだけど、いくらなんでも意味不明過ぎる。
特に赤字の部分が「え?意味が分からないです」だらけだった。

EP3の後半は盛り上がると聞いていたのだけど、どの辺が盛り上がりどころなのかも掴めず終わってしまった印象だ。

とりあえず、今回分かった情報を纏めてみると
・ベアトはワルギリアと組んでバトラを陥れるために芝居をしていた
・犯人は絵羽で絵羽が生き残った
・縁寿が登場


だけなんだけど、どうせ次からも超展開が続くんだし、どうでもよくなってきた。
て言うか犯人が絵羽ならEP4とかやる意味あるの?
まさか「各EPごとに犯人が違います」なんて馬鹿げたこと言わないですよね?

ベアトが芝居していたと言うのもある程度想定の範囲内だし、まあこれまでデレのベアトが見れたから満足だったかな。(ワルギリアと組んでたのは意外だったけど)


追記・雑感


うみねこのなく頃に~ダイジェスト版~でいいんじゃないだろうか。


過去記事


うみねこのなく頃に 第17話「EpisodeIII-VI promotion」
うみねこのなく頃に 第16話「EpisodeIII-V queening square」
うみねこのなく頃に 第15話「EpisodeIII-IV isolated pawn」
うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」
うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」
うみねこのなく頃に 第12話「EpisodeIII-I castling」
うみねこのなく頃に 第11話「EpisodeII-VI back rank mate」
うみねこのなく頃に 第10話「EpisodeII-V accept」
うみねこのなく頃に 第9話「EpisodeII-IV skewer」
うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」 
うみねこのなく頃に 第7話「EpisodeII-II early queen move」 
うみねこのなく頃に 第6話「EpisodeII-I middle game」 
うみねこのなく頃に 第5話「EpisodeI-V fool's mate」 
うみねこのなく頃に 第4話「EpisodeI-IV blunder」 
うみねこのなく頃に 第3話「EpisodeI-III  dubious move」 
うみねこのなく頃に 第2話「EpisodeI-II  first move」 
うみねこのなく頃に 第1話「EpisodeI-I  opening」 


まぁ今回はいろいろとカットがひどいやら駆け足すぎるやらでしたので仕方ないかもです…。

というわけで一応補足を。

取りあえず、ベアトが朱志香を助けて〜戦人登場までのシーンは大丈夫だと思います。
そして重要な南條の謎。
ここはあまりにも視聴者に対してのわかりにくさと、赤字を半分ぐらいカットしているので…。

では赤字の補足を
・この島には19人以上の人間は存在しない。
・金蔵、蔵臼、夏妃、秀吉、譲治、留弗夫、霧江、楼座、真里亞、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢、南條は死亡している。
以上、15人は死亡。
・戦人、朱志香、絵羽は生存している。
・南條を殺した犯人は、戦人でも絵羽でも朱志香でもない。
・朱志香の身体が起こした如何なる動作も、南條殺害には関係・影響しない。この適応を戦人と絵羽にも広げる。
・南條は他殺。
・トラップではなく直接的な殺害方法。
・人間以外の生命は一切、このゲームに関係がない。
・地に足の付いた人間が、凶器をかざし、それにて殺した。眼前にて。

このぐらいですね。
つまり、15人は死亡で3人は生存。しかし生存者は3人とも南條を殺していないと赤字で言われた。さらにこの島には19人以上いない。
そして他殺なら、誰がどうやって南條を殺したのか、という事です。
そしてこの出題が解けない戦人をベアトが助けた。
ここで本当に魔女を否定したのかは、戦人は耳を塞いでいたためわからない。

その後、絵羽は戦人を殺害。
このシーンですが、絵羽が犯人とはまだ確定していません。
「ひぐらし」の綿流し編と目明し編のように、違う犯人がいる可能性があるからです。
もう1つの理由に、南條を絵羽は殺していないということ。

そして黄金郷。
ベアト、ワルギリアの裏切り。縁寿の助けでなんとか屈服は免れた。

最後に12年後。
絵羽は縁寿に右代宮の家督と黄金を譲る。そして12年前の事を隠し、亡くなる。そうすることによって縁寿を苦しめれると考えた。
そして縁寿は自殺しようとするが、ベルンカステルと一緒に六軒島の真相を暴きにいく。

…まだまだカットされてるところはたくさんありますが、この辺で^^;
あとちなみに、朱志香は行方不明。絵羽は縁寿を「たくさんの親族は死んだのに自分だけ生き残った」ということで良く思っていないということを覚えておいてくださいね。

さて次からいよいよEP4なわけですが、EP4は今までと違い、事件が起こる前の話(過去)と後の話(未来)にカメラが向けられます。
さらにある人物の秘密が明かされます。
ですがEP4は時系列も複雑で、さらに今までで一番膨大なストーリーです。
それを8話で終わらせようというので…おそらくとんでもない事になるかもしれませんが、是非最後まで見てほしいです。
長文になりましたが、これで失礼します。
[ 2009/10/30 16:21 ] [ 編集 ]
>犯人が絵羽ならEP4とかやる意味あるの?

第2の晩で楼座達を殺した犯人は、なぜ銃を残して置いたのでしょうか?絵羽が犯人なら外部犯に見せかけるため隠すと思うのですが…

>まさか「各EPごとに犯人が違います」なんて馬鹿げたこと言わないですよね?

すいません。私はその馬鹿げたことで考察してた人なんですが、黒幕(誰も殺していない)が同じで実行犯が変わるのは馬鹿げた事に入りますか?
ひょっとしたらEPによっては実行犯は自分が殺人を犯したことにすら気付いていない。とか、だったら面白いかもと考えてるんですが…
[ 2009/10/30 19:44 ] [ 編集 ]
> まぁ今回はいろいろとカットがひどいやら駆け足すぎるやらでしたので仕方ないかもです…。
> というわけで一応補足を。
> …まだまだカットされてるところはたくさんありますが、この辺で^^;
ご説明有り難うございます。お陰さまで少しはストーリーが理解できた気がします。


> ですがEP4は時系列も複雑で、さらに今までで一番膨大なストーリーです。
> それを8話で終わらせようというので…おそらくとんでもない事になるかもしれませんが、是非最後まで見てほしいです。

今までの構成を考えてもEP4の展開に付いていけるとは思いませんが、ここまで我慢しながらも視聴を続けてきたので最後までは見ようかと思っています。

[ 2009/10/31 10:58 ] [ 編集 ]
> 第2の晩で楼座達を殺した犯人は、なぜ銃を残して置いたのでしょうか?絵羽が犯人なら外部犯に見せかけるため隠すと思うのですが…
その逆をついたと言う可能性も考えられなくはないと思います。


> すいません。私はその馬鹿げたことで考察してた人なんですが、黒幕(誰も殺していない)が同じで実行犯が変わるのは馬鹿げた事に入りますか?
> ひょっとしたらEPによっては実行犯は自分が殺人を犯したことにすら気付いていない。とか、だったら面白いかもと考えてるんですが…

俺が言った「EPごとに犯人が違う」と言う意味は、そのまんまで黒幕=実行犯と言う考え方です。
つまりEPごとの犯人が1人、若しくは複数居るけど、それはEPごとに違いますよみたいな展開のことを指していました。
ですので、黒幕と実行犯が居るならばそれはそれで納得できるかなと。

もし御気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
[ 2009/10/31 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hit0115animeblog.blog93.fc2.com/tb.php/372-e72d2fa9
トラックバック有り難うございます。

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る 今回は最後に衝撃の展開が待っているのでどうかご注意を・・・。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置...
真の魔法の力とは!? デレベアトが意外な行動に! 朱志香を助けてくれた・・・? 「心臓を爆破してー!」 心臓以外がなくなってますが...
[2009/11/03 22:36] 空色きゃんでぃ
泣き落としならぬ、突き落とし。精神的にも物理的にも。
うみねこのなく頃に 第18話『Episode III-VII swindles』より感想です。 仕掛けられた策略と新たな演者の登場。
ナンテコッタΣ( ̄ロ ̄lll) まんまと騙され、この展開はホントに急転直下な感じで、 面食らっちゃいました(苦笑
[2009/10/30 23:45] 明善的な見方
残念!ツンデレベアトと優しかったワルギリア、どっちも演技だったでござるの巻。 エピソード3では改心したベアトが悲劇のヒロインチックに今まで描かれてきた訳ですが、ぶっちゃけ全部戦人を油断させる罠だったということが明らかに。 流石にこれでは人間不信にならざる...
朱志香って呼んでくれなきゃ嫌だ ベアトの力を借りて一時だけこの世に舞い戻ったカノン。 死んで初めてお互いの想いが通じ合うというの...
[2009/10/30 18:51] リリカル☆スアラ
やっぱり魔女はうそつきだw ラストにしてメチャクチャ消化不良気味だw ではうみねこ感想です。 ※原作やってない私には今回ほとんど理解...
[2009/10/30 18:10] ラピスラズリに願いを
一人で怯える朱志香に、ベアトから時間を借り話しかける嘉音。
[2009/10/30 13:48] アニメ雑記帳
「妾が魔女だけに使える赤で、魔女を否定する!」 目が見えないジェシカのすぐそばで、南條が殺された。 怯えるジェシカは嘉音に助けを求...
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 話が進むのが極端に早くて、原作未...
[2009/10/30 09:20] 破滅の闇日記
Amazon.co.jp ウィジェット しょんぼりーちぇは可愛かったなw まりあファンのオレにとっては、 このEPでまりあがすでにいないので、 しょんぼりーちぇ・・・。orz しかし、りかちゃんが最後出てきたのでしゃきーーん! 来週から新章だよね? また、まりあでてく..
うみねこのなく頃にの第18話を見ました。EpisodeIII-VII swindlesベアトリーチェの後継者として“黄金の魔女”と“無限の魔女”の称号と力を引き継いだ絵羽こと“エヴァ”は、ベアトリーチェ以上の残虐さをもって人々を殺していく。エヴァの魔の手は朱志香の身にも及ぼう...
[2009/10/30 07:42] MAGI☆の日記
話の展開は何がなにやらなのですが、それでも吹きまくってましたwww しおらしいベアト様 乙女なベアト様 バトラにきゅんきゅん?のベアト様 … 演技だったとはwww いやー見事にツンデレベアトに騙されたわ。 お師匠さんまでグルだったとは(^_^;) 最...
[2009/10/30 06:47] のらりんクロッキー
もう、これなんてキャッチセールス? なんかタチの悪い絵画販売とかが思い浮かびましたw という事でこの世界の構造がちょっと見えてきた...
[2009/10/30 06:10] 中濃甘口 Second Dining
うみねこのなく頃に  第18話 「EpisodeIII-VII swindles」 朱志香を助けるために嘉音を一時的に登場させるベアトだが、そこへエヴァがやってくる...
いい話だと思ったのに・・・w ツンデレで戦人を騙していたとは恐れ入りました(^^
[2009/10/30 05:35] アニメ-スキ日記
縁寿はブサイk…じゃなくてかわいいよ縁寿 と言うことでいよいよ残すところはEP4となったうみねこのなく頃に第18話。
カテゴリ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
Page View


ユニークアクセス




検索フォーム
全記事表示リンク

あわせて読みたいブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。